top of page

借金


創業してから4.5年目に県の事業を1600万円で受託。

一時的に雇用した十四人の従業員の給料の支払いのため、銀行に400万円の借り入れ枠を作った。

いつでも借りたいときに借りれるというサービス。年間維持費は10万円。

無借金にしようと思ったのは、創業6年目。

これはダメだと感じ、すべて返そうと決め、半年かけて完済した。

返済時、銀行担当者は、

「社長、いざというときに必要ですよ。大丈夫ですか?こんなに返済して?」

と言われた。

以来、現在11年目まで無借金。

絶対にお金は借りないと決めた。

「自分の財布のなかで商売をしろ」

師匠の教え。


閲覧数:30回

最新記事

すべて表示

真っ白

朝一のzoom会議。 始まったとたん、なぜか頭が真っ白に。 一旦、五分間の映像を見て頂き、 パソコンを離れ、その場を凌ぐ。 深呼吸、ストレッチ、目をつぶる。 その後は、比較的普通に打ち合わせができた。 プレゼンは成功パターンを決め過ぎると上手くいかない。...

わしはもう半分

私が25歳で起業したとき。 やる気だけで、 道の歩き方がわからない私を、 吉田大王が導いてくれました。 いつも真剣に。 ユーモアがあり。 師匠であり。 親父のように。 酔ったときの口癖は、 「わしはもう片足棺桶に入ってるよ」 今日、 両足が棺桶に入ったことを聞きました。...

新しいことにチャレンジするとき

チャレンジする時には、これまで知り合った方にヒアリングをする。 おおよそニーズが見えてきたら、 それを文章化して、具体案をつくり、多数の方にヒアリングを繰り返す。 ヒアリングは計画を立て、対象者をリスト化し、あとは苦行のように継続する。...

bottom of page